採用Q&AQ&A

ソフトウェア開発・評価/検証部門

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社内で開発する人と社外で開発する人の割合を教えてください。
2024年10月現在、クライアント・システム開発事業部では、社内66%、社外(お客様先)34%の割合です。お客様先での業務は、チーム単位での常駐作業が多く、大規模なチームも多数あります。ICTソリューション事業部は自社商品の開発を担っているため、100%社内で開発しています。
社内で開発するチームと社外で開発するチームで情報共有や交流はありますか?
はい。社内・社外で情報格差が生まれないよう、Skyなう(社内SNS)や社内ブログ、メールなどを活用し、双方向での情報共有を行っています。年2回実施する式典で交流を図るほか、社内報も定期的に制作しています。また、技術者交流会も開催しており、お互いに情報共有を図りながら、ほかのグループやチームの社員と交流が深められる良い機会になっています。
プロジェクトの開発期間を教えてください。
プロジェクトによってさまざまですが、1つの開発モデルでは、半年から1年間程度かかることが多いです。担当した開発モデルのプロジェクトが終了すると同時に、次のプロジェクトへと移行していただきます。
プロジェクトの規模はどれくらいですか?
プロジェクトによりさまざまですが、5~10名ほどの規模が多いです。部門によっては100名以上の大規模なプロジェクトもあります。
キャリア採用入社の割合はどれくらいですか?
グループ会社の株式会社エッグから移籍した社員を含め、約6割がキャリア採用入社です。前職でのスキルを生かしてご活躍いただいています。
職場の雰囲気を教えてください。
プロジェクトによって違いはありますが、チームワークを大切にする「ALL Sky」の社風を意識しながら業務を行っています。どのチームもメリハリのある働き方をしています。
どのような福利厚生制度がありますか?
各種社会保険や福利厚生サービス機関に加入しています。詳しくは、福利厚生制度のページをご覧ください。
希望する開発プロジェクトに就けますか?
できるだけ希望する開発プロジェクトに加わっていただけるよう調整いたしますが、入社時期などのタイミングにより、ご希望に添えない場合もございます。
転勤はありますか?
現在、拠点ごとに採用活動を行っているため、原則は入社時の地域での勤務となります。しかし、プロジェクトの状況によっては転勤をお願いする場合もあり、その際は事前にご本人に相談し、意向を踏まえた上で決定いたします。
企業説明を受ける機会はありますか?
応募前にご相談いただければ、選考を伴わないカジュアル面談を行ってから正式に応募いただくことも可能です。
使用するプログラミング言語や開発環境について教えてください。
組込み系の開発言語ではC、C++が中心ですが、UIはAndroid化やWeb化も行われておりJava、C#、JavaScriptも用います。OSではLinuxが中心ですが、RTOS、Windows、Androidも用いたりOSレスもあります。周辺ツールではRedmine、Gitlabなどを用いることが増えています。
業務系ではWeb上でのアプリケーションを開発することが多く、バックエンドはJava やC#を用いる開発が中心となっています。フロントエンドはVue.js、React.js、Angular.jsといったSPAの技術を用いた開発を行っています。開発環境は、Eclipse、Visual Studioが多く利用されています。
組込み開発分野の売上構成を教えてください。
詳しくは、Sky株式会社コーポレートサイトの「企業データ」に「売上構成比」を掲載しています。ご覧ください。
どのような開発を行っているか教えてください。
詳しくは、募集職種ページから求人票の内容をご覧ください。
どのような領域を開発していますか?
組込み系の開発領域では、UIを含めたアプリケーション層からデバイスドライバやファームウェアなどの下回りまで広く開発を行っています。最近はカーナビ・カーオーディオ・車載ECU・医療機器等の開発案件が増えています。
業務系開発領域では、Webアプリケーション開発を中心に、そのほかにもDX推進ソリューションとして「クラウドコンサルティング」「データ分析」「ERP」「ローコード」などの領域にも注力しています。
必要なスキルについて教えてください。
必要スキルの詳細に関しては募集職種一覧の各職種ページよりご確認ください。
勤務地によって、開発製品・分野に違いはありますか?
現在、分野別の主な勤務地は次のようになっています。
業務系:東京、大阪、愛知、札幌、仙台、静岡、広島、福岡、沖縄
モバイル系:東京、大阪、愛知、札幌、仙台、広島、福岡、沖縄
組込み系:東京、大阪、愛知、札幌、仙台、静岡、兵庫、広島、福岡、沖縄
自社商品:東京、大阪、愛知、仙台
社内での情報共有のために工夫していることはありますか?
情報共有の方法として、社内ブログやSkyなう(社内SNS) を活用しています。会社側からだけでなく、社員からも業務で得た知見や課題などを情報発信でき、全社員が共有できる仕組みです。そのほか、会社の実績報告やイベントの様子を伝える社内報を作成し、情報共有に努めています。

営業部門

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2つの事業部でどのような業務の違いがありますか?
【ICTソリューション事業部】
ICTソリューション事業部は、自社パッケージ商品や様々なサードパーティー製品を組み合わせたSI事業の営業活動を行っております。
一方でクライアント・システム開発事業部では組込み系システム、業務系システム、評価検証などの開発案件の受注営業を行っています。また開発プロジェクトを担う人材を確保するため、協力していただけるビジネスパートナー様への営業も行います。

【クライアント・システム開発事業部】
クライアント・システム開発事業部では、自動車メーカー様をはじめとする大手メーカー様を中心に、組込み系システムや業務系システムの開発案件の受注営業を行っています。既存クライアントとの関係を構築するとともに新規クライアントの開拓を行い、新規案件の情報を収集し、エンジニアや技術力の提案を行っています。また、開発プロジェクトを担う人材を確保するため、協力していただけるソフトウェア開発会社様への営業も行います。
ICTソリューション事業部の業務内容を教えてください。
自社商品を中心としたソリューション営業を行っていただきます。エンドユーザー様や販売会社様向けの営業がメインとなり、チームでの営業活動が多いです。エンドユーザー様へのハイタッチ営業によるSI提案も行っております。
クライアント・システム開発事業部の業務内容を教えてください。
一つは、メーカー様から家電プロダクトなどのソフトウェア開発に関する業務を獲得する営業です。予定されている開発プロジェクトの内容を伺い、弊社のエンジニアが対応できる場合に、受注に向けた提案を行います。詳細な開発内容の打ち合わせなどには、エンジニアも同行して対応を進めていきます。
もう一つは、各開発プロジェクトに協力していただけるソフトウェア会社を開拓する、いわゆるパートナー開拓の営業です。弊社の受注する開発プロジェクトに共に携わり、双方にとって「Win-Win」の関係となるように、パートナー企業様との連携を図っていきます。
技術の知識は必要ですか?
必要な知識は入社後に覚えていただきますが、システム提案などができるスキルがあれば、営業活動に生かしていただけます。
営業活動は1人で行うのですか?
慣れてくると1人で行うこともありますが、エンジニアとの同行も多くあります。入社後、まずは先輩社員と同行しながら、商品知識や営業話法、仕事の進め方を覚えていただきます。
アシスタントや営業事務の方はいますか?
はい。営業事務の社員が配置されており、業務をサポートいたします。
転勤はありますか?
現在、拠点ごとに採用活動を行っているため、原則は入社時の地域での勤務となります。しかし、状況によっては転勤をお願いする場合もあり、その際は事前にご本人に相談し、意向を踏まえた上で決定いたします。
転勤の頻度はどれくらいですか?
各拠点で採用を行っており、基本的には採用拠点での配属となります。その後、ご本人のスキルや事業戦略により、転勤をお願いする場合もありますが、2~3年ごとの定期的な転勤ではなく、ご本人の意向を踏まえながら検討します。
出張はありますか?
はい。営業担当ごとに管轄エリアがあり、そのエリア内で出張があります。長期の出張は少なく、長くても1週間程度です。
出張手当はありますか?
はい。出張手当はあります。弊社規定に沿って役職に応じた金額を支給しています。
1日の業務の流れを教えてください。
【ICTソリューション事業部】
商談やデモンストレーションの実施、展示会などの後追いとして新規開拓の電話営業をはじめ、場合によっては自社商品の未導入エリアの学校や自治体などへの飛び込み営業も発生します。また、販売会社様への商品勉強会の開催やお客様先への同行にも対応します。

【クライアント・システム開発事業部】
クライアントであるメーカー様より、次期商品や新規商品の開発についての情報をお伺いします。その後、開発部門のプロジェクトマネージャーと一緒に、詳しい技術要望や開発規模などをお伺いし、社内で検討した上で、弊社が対応できる保有技術や実績などを提案し、案件の獲得を目指します。案件獲得後は、プロジェクトマネージャーとともに工程を管理し、必要に応じて人材の提案などを行います。
産前・産後休業、育児休業はありますか?
あります。労働基準法に準じ、休暇が支給されます。詳しくはこちらをご確認ください。

自社パッケージ商品サポート部門

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プリセールスエンジニアの業務内容を教えてください。
「SKYSEA Client View」「SKYMENU」シリーズをはじめとする自社商品のプリセールスや営業支援、導入いただいたお客様へのネットワーク環境の構築・運用を行います。
今後、ネットワーク対応を必要とするさまざまな自社商品を開発・販売してまいりますので、より一層業務の幅が広がっていくことが考えられます。
インストラクターの業務内容を教えてください、
「SKYSEA Client View」「SKYMENU」シリーズをはじめとする自社商品やシステムインテグレーション案件のお客様に向け、講習会・フォローアップ講習の実施、展示会・セミナーでの提案や商品説明、デモンストレーションなど、導入前のご提案から導入後のフォローまで対応します。
社外に常駐して行う業務はありますか?
職種によっては、導入作業や保守対応のため、お客様先での現地対応を行う場合もあります。
出張はありますか?
職種によってはあります。全国のユーザー様を対象とした業務ですので出張先は全国各地ですが、基本的には担当エリアごとの出張となる場合が多いです。詳細は弊社採用担当にご確認ください。
必要なスキルについて教えてください。
必要スキルの詳細に関しては募集職種一覧の各職種ページよりご確認ください。
「SKYMENU」シリーズのサポート体制について教えてください。
導入後に安心して「SKYMENU」シリーズをご利用いただくために、電話やメールなどでお問い合わせを受けつけており、専門のスタッフが状況を判断し、迅速に対応しております。携帯電話からでもご利用いただける通話料無料のサポート専用電話も設置しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

社内SE部門

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休日や深夜、早朝の作業はありますか?
サーバーやネットワークのメンテナンスなどは、利用者が少ない休日や早朝・深夜に作業を行うことがあります。
メンバーの予定を考慮したうえで作業を行っております。
24時間体制をとっていますか?
いいえ。現在は24時間体制はとっていません。しかし、今後の企業規模拡大に伴い、サーバーやネットワークにかかる負荷が大きくなることが予想されるので、24時間体制の実施も視野に入れています。
全国の拠点に社内エンジニアは在籍していますか?
各拠点に対しては、大阪・東京・名古屋から主にリモートで作業を行っています。場合によっては、各拠点に出張して対応しています。
業務の範囲について具体的に教えてください。
新規サーバーやネットワークの構築・運用・保守から、社員に対するPC・周辺機器のトラブルサポート、自社商品活用のための社内向けモニタリング環境の構築・運用業務、社内ブログの構築・運用といった情報共有推進業務、情報セキュリティ対策業務、ライセンス管理業務などを行っています。
情報セキュリティ対策業務について教えてください。
弊社では「ISO/IEC 27001:2013」および弊社サービスにおいて「ISO/IEC 27017」を取得しており、また個人情報に関する取り組みとして「プライバシーマーク」の認証も取得しています。これら認証の維持・改善に関して、規定の作成や改善提案、社内への周知を行っています。
現在の社内システムの状況について教えてください。
主なシステムは大阪と東京のデータセンターに配置され、そこから社内LANや各拠点を広域イーサネット網で接続しています。
サーバーはWindowsが60%程度、そのほかはLinuxやアプライアンスをはじめ、Azure、AWSといったクラウドサービスも利用しており、ネットワーク機器はCisco製の機器を主に使用しています。
顧客の社内システムを構築することはありますか?
いいえ。顧客に向けたシステム構築は行っていません。社員が快適に業務が行えるよう、最新の技術を用いて社内インフラの構築を行っています。

事務系スタッフ部門

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事務スタッフの男女比率を教えてください
事務スタッフの男女比率は男性139名、女性474名となっております。(2024年時点)
事務スタッフのPCスキルは、どこまでの操作が求められますか?
業務でExcel、Word、PowerPointなどを利用することが多いです。
特にExcelですと、四則演算やVLOOKUPなどの関数の操作ができるとご活躍いただけるかと存じます。
また社内外でやり取りするメールはOutlookを活用しているため、操作経験があると業務へスムーズに入ることができます。
各募集職種に応じてPCスキルは異なる場合がございますので、詳細は募集職種をご覧ください。
事務スタッフ職でもマネジメントはできますか?
役職を上げていくことで将来的にマネジメント業務に携わることは可能です。

広報部門

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広報部の業務について教えてください。
広報部には、Webデザイン、グラフィックデザイン、映像、ライティングなど広報・広告・販売促進に関わる制作部門があり、連携をとりながら制作を行っていきます。
企画から携わることはできますか?
はい。各部門と打ち合わせを行いながら企画から制作までを行う場合もあります。
Webデザイナーが使用する制作環境を教えてください。
PC環境は、Windowsの環境を用意しています。デザインについては、Figma、Photoshop、Illustratorなどを使用しており、それ以外にも必要なものがあれば、そろえることは可能です。

すべての職種

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評価制度について教えてください。
半期ごとに目標の設定と、取り組みに対する結果の振り返りを行います。まずは各自が目標を設定し、それをもとに上司との面談を行い、最終的な目標を定めます。
取り組むべき課題や目標を明確にして、モチベーションを高めてから、次の半期をスタートする仕組みです。
評価制度の詳細は「評価制度」からご覧ください。
Sky株式会社の社員を通じて応募することはできますか?
弊社社員に知人がいらっしゃる場合は、「社員紹介採用制度」をご活用いただけます。
産前・産後休業、育児休業はありますか?
あります。労働基準法に準じ、休暇が支給されます。詳しくはこちらをご確認ください。
残業代は支給されますか?
はい。弊社では職種にかかわらず残業代を支給しております。
社員の定着率を教えてください。
平均定着率は約92%です。(2023年度実績)
社内研修について教えてください。
詳しくは、Sky株式会社コーポレートサイトの「Skyの『研修』について」をご覧ください。
キャリアパスなどについて教えてください。
弊社には下記の役職があります。
年2回の面談による評価によって実力・能力・実績に応じて昇格することが可能です。

<役職例>
一般・リーダー・サブチーフ・チーフ・係長・課長・次長・部長・事業部長

なお、役職ごとの想定年収・月給は下記となります。

事業部長 【年収】 1900万円ー1950万円 / 【月収】 70万円ー72万円
部長   【年収】 1600万円ー1700万円 / 【月収】 60万円ー67万円
次長   【年収】 1200万円ー1300万円 / 【月収】 50万円ー53万円
課長   【年収】 1000万円ー1100万円 / 【月収】 46万円ー50万円
係長   【年収】 710万円ー760万円 / 【月収】 39万円ー44万円
チーフ  【年収】 640万円ー710万円 / 【月収】 35万円ー42万円
サブチーフ【年収】 570万円ー630万円 / 【月収】 32万円ー39万円
リーダー 【年収】 510万円ー560万円 / 【月収】 29万円ー35万円
一般   【年収】 430万円ー530万円 / 【月収】 26万円ー33万円

※上記の年収には残業代は含まれておりません。
※課長職以上は残業代支給の対象外です。
Sky株式会社の社員を通じて応募することはできますか?
弊社社員に知人がいらっしゃる場合は、「社員紹介採用制度」をご活用いただけます。
業務中の服装について教えてください。
原則、オフィスカジュアルで業務を行っていますが、取引先などを訪問する際はお相手に合わせています。また、社内行事などでは、スーツの着用を指定する場合があります。
カジュアル面談とは何ですか? またどのように申し込めますか?
カジュアル面談は応募する職種が決まっていない方が、弊社とのお互いの理解を深めるための場として設けられます。通常の採用面接とは異なり選考前に実施します。Sky株式会社 カジュアル面談応募ページからお申し込みください。
Skyキャリア採用 AIチャット
回答は、誤りや不完全な情報が含まれる可能性があり、すべての情報が正確であることを保証するものではありません。