中途入社社員の声VOICE

自社パッケージ商品サポート部門仕事の魅力は?

シェアの高い自社商品について詳しくなることです。
お客様の悩みや課題を自身の得意なことで解決できることです。
いろいろな人と接し、知見を広げられること。
自身で導入したPCで授業をおこなってもらえること。
お客様からの要望に応じて、最適な商材やソリューションを提案するところ。新しい技術や自分の知らない知識を知るとワクワクします。
実際にお客様先でインストールを行ってSKYSEA Client Viewの動きを見てもらうと、そこまで情報収集できるのか!と大変高い評価をいただけることが多いので、そういったときにSky株式会社の商品を扱えて良かったと思います。
お客様や販売会社さまより感謝のお言葉をいただけるとうれしいです。自分の関わった案件が決まったときは非常にやりがいを感じます。
様々な商材や製品について、提案や導入を通じて学べることです。
自社の商品がお客様の抱える課題を解決する一助となり、導入してよかったとお言葉を頂いたとき、やりがいを感じます。
さまざまな形態(教育支援、ハンズオンセミナー、オンラインセミナー、展示会など)でお客様に商品の魅力を伝えられるという点です。業務によってスタイルが変わるので、気持ちを切り替えていく必要がありますが、いろいろな業務に携われる点が面白いと思います。
業種問わず、さまざまなお客様先に訪問し、SKYSEA Client Viewを提案できることです。
将来を担う学生たちを裏方として支えられるところ。
目標を立てて、挑戦し続けることができるため、達成感とやりがいを感じます!また、お客様の反応を直接感じることができることも魅力の一つです。
SKYSEA Client Viewの機能をお客様に伝えてご興味を持ってもらえたときにやりがいを感じます。
・ドキュメント作成から全国各地でのお客様対応、プレゼンまで業務の幅が非常に広いこと
・勉強した結果がそのままお客様への提案の幅に繋がること
・常にチームを意識した動きが求められること
お客様と接する仕事ですので、感謝の言葉をいただけたときは嬉しいです。また、以前はまったくなかったPC知識がだんだん蓄積され、お客様対応で活かせたときは喜びを感じます。
システムを導入するにあたりさまざまな課題がありますが、それらをクリアできたときは達成感があります。
自社商品はもちろん、いろんなベンダ-や製品を組み合わせて提案するのは大変ですが面白いです。
SIの分野では、大手ベンダーと同等の立場で競争できることです。
お客様が課題とされている問題に対して、自社のパッケージを使って適切なご提案をもって解決でき、お客様に喜んでいただけることです。
さまざまな方にお会いできること。実際に製品をお使いになっている先生方と直接お会いでき、実際の活用例・ご意見を伺えるので日々勉強になります。
仕事をしながらスキルを身に付けられるところ。
お客様の生の声が聞けること。技術的環境、知識、Sky株式会社への要望など今知っておくべきこと、今後考えなければいけないことが見えてきます。
すべての自社商品に関与できるところです。
さまざまな環境で構築されているお客様に対し、不具合や悩みを解決できたときに達成感があります。
いまの仕事は導入作業、保守作業の両方と関わるため、システム案件の一連の対応を見ることができることが魅力です。
お客様と一緒に改善活動を行い、お困りごとを解決することで感謝の言葉をいただけるのが、大変やりがいがあります。
・学校の先生方や、販売店さんなどさまざまな出会いがあること。
・SKYSEA Client View / SKYMENUと決まった商品を取り扱うので、知識を深めることができること。
エンドユーザーと直接お話しできる機会が多いので、お困りごとやシステム導入後の生の声を聞くことができ、仕事に対するやりがいがあります。
やった分だけ返ってくること。
案件ごとに様々なお客様とお話する機会が多く、いつも新鮮味を持って仕事させていただいています。
普段接することのない人と接する機会があり、色々なお話を聞けること。
メーカーとして製品に対する責任感は大きいですが、導入やサポートを通じて販社様から信頼され、エンドユーザー様から感謝の言葉をいただけるとやはり嬉しいです。
導入後に、「便利になった!」と喜んで頂けることです。
お客様と接する仕事ですので、時には怒られることもあります。しかし、お客様の疑問や課題が解決された時など、「ありがとう」といわれた時は、よかったと思います。
純粋にお客様に喜んでもらえるのはうれしいです。また、サポートで得た情報をもとに、商品企画の担当と話をして商品を改善していき、その商品が市場に出るのにはやりがいを感じます。