お客様先で1人だとしても、全国の社員がフォローしてくれる。技術者としても人間としても成長できる場所だと実感。

お客様先で1人だとしても、全国の社員がフォローしてくれる。技術者としても人間としても成長できる場所だと実感。
  • ICTソリューション事業部プリセールスエンジニア

前職は鉄道会社でシステムの監視・保守を担当していました。しかし、毎日同じことを繰り返す業務のなかで、もっと成長できる仕事がしたいと考えて転職を決意しました。自社商品に携われる会社を探したところ、当時、全国シェア60%の教育用ソフトウェアを開発しているSky株式会社に大きな魅力を感じました。

現在は、プリセールスエンジニアとしてお客様のサポートをしていますが、販売前のプリセールスから、購入前のシステム設計、導入・構築、さらにはアフターフォローまで、すべての課程に携わっています。技術者でありながら、お客様に提案する面白さも味わえる仕事です。
とはいえ、以前の職場はコミュニケーション能力が問われる仕事ではなかったので、当初は必要とされるパフォーマンスの違いに苦労しました。それでも経験を重ねるうちに、お客様にアプローチする方法も自分で考えられるようになり、交渉力も身に付いてきたと感じています。
私は2008年に入社しましたが、現在は7名の部下のマネジメントまで手がけることができるようになり、人間的にも大きく成長できたのではないかと感じています。何より、自分自身が成長スピードの速さに驚いています。自分が求めさえすれば、幅広い経験を積むことができる。Sky株式会社には、止まらず成長を続けていける環境があると思います。

私が携わった仕事でもっとも印象に残っているのは、大手テレビ局に「SKYSEA Client View」を導入した案件です。テレビ局は人の出入りが激しい職場だということあり、担当になった方がすぐに使えるような操作性を評価してもらえましたが、1つだけお客様の環境に適応しない機能があり、それが導入の障壁になっていました。営業の担当者とともに、別の機能を応用する運用方法をご提案。半年間をかけて受注することができました。大変でしたが達成感も大きかったです。
商品を導入いただいた後も、私たちが直接お客様の運用をサポートしていくので信頼関係が築けたことが強みになります。「Skyさんで良かった」というお声はもちろん「Yさんに解決してもらえて安心できた」という、うれしいお言葉や評判をいただくこともあります。

また、当社には全国拠点をつなぐさまざまな情報共有ツールがあり、横断的に仕事ができる魅力もあります。例えば、現場で案件対応しているときにも「Skyなう(社内SNS)」で調べてほしい内容を投稿しておけば、詳しい知識を持っている誰かが返信してくれます。お客様先に訪問して1人で仕事していても、その後ろに全国の社員がついている。本当にすごい環境だと思います。

今後は現場に立つ技術者の1人として、お客様の「こうしたい」を社内に還元し、より良い商品づくりに反映していきたいと思っています。

一覧へ戻る