キャリア採用社員に聞く | プリセールスエンジニアの仕事

キャリア採用社員に聞く | プリセールスエンジニアの仕事

Sky株式会社が提供する製品、システムやサービスを利用されるお客様に対する技術的なサポートを担っているのが、プリセールスエンジニアです。実際にキャリア採用を経て入社されたエンジニアに、Sky株式会社での仕事、やりがいなどについて話を伺いました。

  • ICTソリューション事業部 システムサポート部係長

Sky株式会社から​次は​一体​何が​生まれるのか?
と​いう​ワクワク感を​常に​身近で​感じています

プリセールスエンジニアと​して​どう​いった​お仕事を​されているのでしょうか?

販売会社様と協業して、学校などの教育機関へ向けて自社パッケージ商品の提案・販売を行っています。ただ単に商品の機能を説明して売り込むのではなく、タブレット端末と連携させた使い方だったり、利用環境に応じた活用方法などを現場の先生方や教育委員会の方へお伝えしています。

また、教育課程の基準である学習指導要領に沿った提案も行っています。例えば、これまで先生主体だった学校の授業は、学習指導要領の改訂により子どもたちの主体的かつ対話的な学習活動へと向けられているのですが、その取り組みをSky株式会社の学習活動ソフトウェア「SKYMENU」シリーズでサポートできることをお伝えしています。

情報セキュリティ面を懸念されるお声もいただいており、その対策についての提案も行っています。最近の標的型攻撃の事例などと併せ、対策を支援するクライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」をご紹介しています。

Sky株式会社に​入社して​感じた​ことを​教えてください

頼れる先輩がたくさんいることですね。私は前職で小さなSIerに勤めていたことがあり、一人でいくつもの業務を担当し、四苦八苦することがありました。Sky株式会社ではその道のスペシャリストといえる先輩が周りにたくさんいるので、皆さんに相談をすることで的確なアドバイスをいただくことができ、問題の解決や案件を早期に前へ進めることにつながっています。Sky株式会社には、何か困ったことがあった際に「チーム全体で助け合う」という文化があり、これを社内では「ALL Sky」と呼んでいます。

また、社内の文化でいえば、社員の皆さんのアウトプットに対する積極性や、それをサポートする社内環境の充実が印象的です。Sky株式会社では「Skyなう」という社内SNSや「社内ブログ」などのコミュニケーションツールが用意されており、電話やメールとともに活用することで自身のアウトプットが行いやすい環境が整っています。これにより、情報の共有がリアルタイムで行えることはもちろん、業務に関する疑問点などを投稿すると、それを見た周りの社員から意見や解決案を返信してもらえることもあり、社員間で相乗効果が生まれていると思います。

Sky株式会社に​入社して​成長できた​ことを​教えてください

コミュニケーション能力ではないでしょうか。現在、私はプリセールスエンジニアとして主に新潟県、長野県、山梨県内の案件を担当しており、そのエリアに1週間の半分以上は滞在しています。業務を通じて、各地域のお客様や販売会社様など、たくさんの方とお話しする機会があり、そのような折衝を通じて話す力が向上したと感じています。前職と比べても、人と接する機会は格段に増えたと思いますね。

また、「SKYMENU」シリーズや「SKYSEA Client View」の提案・販売を行うことを通じて、学習指導要領の内容などの文教関連の知識や、昨今のサイバー攻撃の動向や事例などの情報セキュリティ関連の知識が、非常に深まりました。

最後に、​キャリア採用での​入社を​検討されている​方へ、​Sky株式会社の​魅力を​お伝えください

Sky株式会社は「ワクワクできる会社」だと思います。時代の変化に合わせた商品やサービスの開発を目指すSky株式会社が、これからどのようなものを作っていくのだろう、といつもワクワクしています。もちろん、自分たちが提案・販売を行っている自社パッケージ商品についても、バージョンアップするたびに「次はどんな機能が搭載されるのだろう」という期待感が常にあります。

今後もそういったワクワクした気持ちが少しでもお客様へ伝わるように、しっかりと準備してご提案できるようにしていきたいと思います。

一覧へ戻る