ソフトウェア開発・評価/検証部門1日の仕事の流れは?
不具合の確認から入り、主に解析~設計~実装業務を行っています。
特に定型的なものはありません。プログラミングや設計、打ち合わせなどの業務を行いながら、9:00、13:00、17:30に小ミーティングを行い、問題点や課題の共有を行いながら作業を進めていきます。
9:00~9:30 朝礼、メール・社内ブログなどのチェック
9:30~11:45 開発作業
11:45~12:30 昼食
12:30~17:30 開発作業
18:30~21:00の間に退社。
9:30~11:45 開発作業
11:45~12:30 昼食
12:30~17:30 開発作業
18:30~21:00の間に退社。
・9:00
朝礼(社長のスピーチ)
メール・社内Blogチェック
チーム内ミーティング
業務
・11:45
昼食
・12:30
業務
・17:30
終礼
・18:00
残業
朝礼(社長のスピーチ)
メール・社内Blogチェック
チーム内ミーティング
業務
・11:45
昼食
・12:30
業務
・17:30
終礼
・18:00
残業
09:00 メールや社内ブログチェックなど
09:30 設計/コード実装
11:45 昼休み
12:30 設計/コード実装
17:00 日報や社内ブログチェック
18:00 状況により残業
20:00 退社
09:30 設計/コード実装
11:45 昼休み
12:30 設計/コード実装
17:00 日報や社内ブログチェック
18:00 状況により残業
20:00 退社
朝礼(社長のスピーチ)⇒朝MTG⇒業務⇒昼休み⇒業務⇒終礼⇒残業
出社前:一日のスケジュールを考える
↓
出社直後:当日の業務内容再確認
↓
午前:仕様検討・資料査読等、集中力のいるもの
↓
午後:コーディング等
↓
退社前:ブログ・明日の作業内容確認
↓
出社直後:当日の業務内容再確認
↓
午前:仕様検討・資料査読等、集中力のいるもの
↓
午後:コーディング等
↓
退社前:ブログ・明日の作業内容確認
ブログチェック→朝礼
→メールチェック→グループミーティング
→作業→終礼
→メールチェック→グループミーティング
→作業→終礼
9:00 メールチェック
9:30 チームのミーティング
9:45 設計・実装・テスト
11:45 昼休み
12:30 設計・実装・テスト
17:00 チームのミーティング
18:00 (状況によって)残業
20:00 退社
9:30 チームのミーティング
9:45 設計・実装・テスト
11:45 昼休み
12:30 設計・実装・テスト
17:00 チームのミーティング
18:00 (状況によって)残業
20:00 退社
大まかには
朝礼(社長のスピーチ)→メールチェック→ブログチェック→業務(内容は日々まちまちです)→終礼(→残業)→日報作成
といった感じです。現在の業務は支社内勤務ですが、支社と客先を往復したり客先から直帰することもあります。
朝礼(社長のスピーチ)→メールチェック→ブログチェック→業務(内容は日々まちまちです)→終礼(→残業)→日報作成
といった感じです。現在の業務は支社内勤務ですが、支社と客先を往復したり客先から直帰することもあります。
出社
↓
メールチェック、勤務表入力
↓
朝礼
↓
チーム内ミーティング
↓
作業
↓
終礼
といった流れです。
↓
メールチェック、勤務表入力
↓
朝礼
↓
チーム内ミーティング
↓
作業
↓
終礼
といった流れです。
9:00~ 朝礼、メールチェック
9:30~ 打ち合わせ(今日中にやらなければいけないことの確認等)
10:00~ 担当機能に対する依頼事項・不具合対応
11:45~ 昼食
12:30~ 担当機能に対する依頼事項・不具合対応
17:30~ 休憩
18:00~ 担当機能に対する依頼事項・不具合対応
21:00 帰宅
9:30~ 打ち合わせ(今日中にやらなければいけないことの確認等)
10:00~ 担当機能に対する依頼事項・不具合対応
11:45~ 昼食
12:30~ 担当機能に対する依頼事項・不具合対応
17:30~ 休憩
18:00~ 担当機能に対する依頼事項・不具合対応
21:00 帰宅
業務内容チェック⇒メール&blogチェック⇒朝礼(社長のスピーチ)⇒作業⇒昼休憩⇒作業⇒終礼⇒残作業⇒日報提出⇒退社
朝礼→作業→打ち合わせ→作業→打ち合わせ
朝礼でその日の作業を確認し、問題・進捗等を打ち合わせで確認するといった流れです。
朝礼でその日の作業を確認し、問題・進捗等を打ち合わせで確認するといった流れです。
ネットワークミーティングシステムで会議して日々のアクションを決定。アクション後結果を報告。
朝礼->メールチェック->blogチェック->ミーティング(ミーティングで本日の作業についてクリアにする)->業務->退社
午前中はチーム間との調整や会社業務、メンバーとの打ち合わせなどの管理系の作業が多いです。
午後からは担当業務の開発業務を中心に行います。
午後からは担当業務の開発業務を中心に行います。
出社してブログのチェック
↓
朝礼
↓
メールチェック
↓
昨日の作業の振り返り
↓
進捗報告ミーティング
↓
仕様書作成・開発
↓
昼休憩(ブログチェック)
↓
仕様書作成・開発
↓
仕様書レビュー
↓
帰宅
↓
朝礼
↓
メールチェック
↓
昨日の作業の振り返り
↓
進捗報告ミーティング
↓
仕様書作成・開発
↓
昼休憩(ブログチェック)
↓
仕様書作成・開発
↓
仕様書レビュー
↓
帰宅
1.メールチェック、ブログチェック
2.朝礼(社長のスピーチ)
3.朝MTG
4.業務
5.終礼
6.残業
2.朝礼(社長のスピーチ)
3.朝MTG
4.業務
5.終礼
6.残業
メールチェックや事務処理→作業内容確認→メンバー問題点確認→情報収集→実作業
■午前中
↓朝礼
↓メール・社内Blogチェック
↓業務
↓昼食
■午後
↓業務
↓終礼
↓残業
↓朝礼
↓メール・社内Blogチェック
↓業務
↓昼食
■午後
↓業務
↓終礼
↓残業
出社→メールチェック、ブログチェック→朝礼→チーム内の朝MTG→仕事→お昼(お弁当)→仕事→終礼→残業→退社
1.今日やるべきことを考える
2.優先順位をつける
3.優先順位に従って作業を行う
2.優先順位をつける
3.優先順位に従って作業を行う