採用Q&A

面接時によくいただく質問を部門別にまとめています。転職活動に伴う不安や疑問を、少しでも解消いただければ幸いです。

ソフトウェア開発・評価/検証部門

すべて開く
社内で開発する人と社外で開発する人の割合は?
2017年11月現在の割合は、クライアントシステム開発事業部では、社内38%、社外(お客様先)62%となっております。お客様先での業務については、チーム単位での常駐作業が多く、大規模なチームも多数あります。ICTソリューション事業部は自社商品開発となりますので、100%社内開発となります。
社内開発と、社内開発の人の間で情報共有や交流はありますか?
はい。社内・社外で情報格差が生まれないように、Skyなう(社内ツイッター)や社内ブログ、メールなどを使って双方向に情報共有が行えるようにしています。ほかにも、年2回の式典で交流を図ったり、社内報を定期的に発行しています。
また、定期的に技術者交流会も開催しており、お互いに情報共有を図りながら、ほかのグループやチームの社員と交流が深められる良い機会になっています。
残業時間はどれくらいですか?
平均は20h~30h(月)程度となっていますが、納期前など業務状況によっては、これを超えることもあります。
各プロジェクトの開発期間は?
プロジェクトによってさまざまですが、ひとつの開発モデルでは半年から1年間というのが多いです。また、ひとつの開発モデルのプロジェクトが終了すると同時に、次の開発モデルのプロジェクトが進むといったカタチになります。
各プロジェクトの規模は?
プロジェクトによりさまざまですが、数名~数十名規模のプロジェクトが中心となっております。大規模のプロジェクトになると、100名以上のものもございます。
実力主義という評価の体制内容は?
年に2回(半年毎に)、目標設定面談とその結果面談を実施しております。直属の上司が面談を通しての評価を決定していきますので、現場に密着した評価となっております。また、昇格に関しても、入社年次、入社形態に関わらず、フラットに評価をしています。
中途入社の割合は?
グループ会社のエッグから移籍したメンバーも含めると、8割が中途入社となっており、中途社員がかなり多いです。
職場の雰囲気は?
プロジェクトによっての違いはありますが、チームワークが良く、アットホームな雰囲気で業務を行っているチームが多いです。そして、どのチームもメリハリのある業務をしています。
どのような福利厚生制度がありますか?
各種社会保険や福利厚生サービス機関に加入をしております。詳しくは、福利厚生制度のページをご覧ください。
希望する開発に就けるのですか?
できるだけ希望する開発に就いていただけるようにしておりますが、入社の時期とプロジェクトのタイミングによっては、希望以外の業務をお願いする場合もあります。
転勤はありますか?
現在、各拠点にて採用活動を行っておりますので、基本は採用させていただいた地域での勤務を考えております。しかし、プロジェクトの状況によっては、転勤をお願いする場合もあります。その際には、事前にお話をさせていただいた上で、ご本人様の意向を踏まえて相談をさせていただいております。
プロジェクトで使用する言語は?
組込み分野ではC言語、C++が中心となっております。業務系分野ではC♯、Javaが中心となっております。また、PHPを用いた開発も行っています。
社員の定着率はどれくらいですか?
平均定着率は約97%となっております。
会社の説明だけを聞くことはできますか?
各拠点にて転職フェアに参画しておりますので、そちらにお越しください。また、選考をともなわない面談形式の説明も対応しておりますので、詳しくは各人材紹介会社様にお問い合わせください。転職フェア情報、人材紹介会社情報についてはキャリア採用トップページをご覧ください。
女性のエンジニアはいますか?
2018年2月現在、49名が在籍しております。
言語や開発環境について教えてください。
組込み系ではC言語を用いる開発が多いですが、最近はC++を用いた開発へと移行されています。プロジェクトの中にはUMLを用いてオブジェクト設計を行うものも増えてきています。環境はWindowsPCを用いており、Visual C++の環境で開発を行っています。デバッグは単体試験は各自のPCでシュミレータ環境で実施をすることが多く、その後、実機を用いてデバッグを行います。業務系ではWEB上でのアプリケーションを開発することが多く、C♯やJavaを用いる開発が中心となっています。中にはPHPを使用しての開発も行っています。環境はWindowsPCを用いており、Visual Studioを用いた環境で開発を行っています。
組込み開発分野の売上構成を教えてください。
詳しくは、Sky株式会社コーポレートサイトの企業データ、売上構成比をご覧ください。
http://www.skygroup.jp/company/data/
社内研修について教えてください。
社内の研修制度では、入社時に行う研修から考課者研修、社外研修などを行っています。
拠点では、どのような開発を行っているのですか?
札幌では車載システム・デジタルカメラ・デジタル複合機の開発を行っています。名古屋ではカーナビゲーションや車載ECU・業務系システムの開発を行っています。福岡や沖縄では車載システム(カーオーディオ)開発を行っています。
組込み開発のどの部分を開発しているのですか?
組込み開発の、UI含めたアプリ層から下回りまで広く開発を行っています。最近はカーナビ・カーオーディオ・車載ECU・医療機器等の開発案件が増えています。
入社するにあたっての必要なスキルを教えてください。
組込み分野については、C言語やC++での開発が中心となっていますのでC言語、C++の経験は必要なスキルとさせて頂いています。特に携帯電話やカーナビ・デジタル複合機などのコンシューマ向け製品の組込みソフトウエア開発経験は歓迎します。業務系の分野については、C♯やJavaでの開発が中心となっていますのでC♯、Javaの経験は必要なスキルとさせて頂いています。また種類は問いませんがDBの知識も必要とさせて頂いています。その他ネットワークに関する知識があれば歓迎します。
勤務地によって、開発製品・分野に違いがあるのですか?
はい、分野別の主な勤務地は以下のようになっております。

業務系システム  :関東、関西、東海
モバイル     :関東、関西、広島
デジタルカメラ  :札幌、関東、関西
自動車関連    :札幌、関東、東海、関西、福岡、沖縄
デジタル複合機  :関東、東海、関西、札幌
メディカル    :関東
エネルギー    :関西
自社商品     :関東、関西
社内情報共有の為に工夫していることはありますか?
情報共有の方法として、社内にて社内ブログやSkyなう(社内ツイッター) を活用しています。ここでは、情報の共有や課題の共有を行っており、会社側からの情報発信だけでなく、社員全員から情報を発信し、それを全員が認知できる仕組みとなっています。その他、会社の実績報告やイベントの様子を記録した社内報を作成し、情報を共有できるように工夫をしています。

営業部門

すべて開く
それぞれの営業職での業務内容の違いを教えてください。
【ICTソリューション事業部】
弊社のICTソリューション事業部にて、自社商品の営業を行なっています。大きくわけて2つのチームにわかれております。1つは、文教市場向けの製品「SKYMENU」シリーズを中心に取り扱い、学校や教育委員会、お手伝いいただく販売代理店様への営業となります。もう1つでは、企業・団体向けクライアント運用管理ソフト「SKYSEA Client View」、医療機関向けIT機器管理システム「SKYMEC IT Manager」 を中心に取扱い、民間企業・公共向けの営業となります。

【クライアント・システム開発事業部】
クライアント・システム開発事業部では、組み込み系システムや業務系システムの開発案件の受注営業を行っています。主なクライアントは、大手メーカー様、自動車メーカー様となります。既存クライアントとの関係を構築するとともに新規クライアントの開拓を行い、新規案件の情報を収集。プロジェクトマネージャーとともに、エンジニアや技術力の提案を行っています。また、それら開発プロジェクトを一緒になって開発いただける人材の確保と提供を行うため、協力していただけるソフト会社への営業も行います。
自社商品営業の仕事内容、および扱う商品の具体的内容を教えてください。
自社商品をお客様へ提案させて頂き、販売する仕事となります。お客様のニーズをお伺いし、そのニーズにお答えできる商品を提案したり、ニーズにあったものにカスタマイズをし、販売します。商品の詳しい内容については、弊社のプロダクト紹介サイトをご覧ください。
ソフトウェア開発営業の仕事内容を教えてください。
各メーカー様に対して、家電プロダクト等のソフトウェア開発に関する業務を受注してきてもらいます。各メーカー様に対して、どのような開発プロジェクトが今後進行されていくのかをお伺いして、その中で弊社のエンジニアが対応できるものに関しては、プロジェクト受注に向けて提案していく営業になります。開発内容の詳細打ち合わせ等については、営業だけでなく、エンジニアも同行してもらい、対応を進めていきます。もう一方は、弊社と一緒になって各開発プロジェクトの協力して頂けるソフト会社を開拓する営業となります。いわゆるパートナー開拓の営業となります。弊社の受注する開発プロジェクトを一緒になって開発して頂き、双方にとってWin-Winの関係となるように、パートナー企業様との連携を図ってもらう営業となります。
モバイルや情報家電分野などの営業は、どのような業務の流れで関わっていくのですか?
クライアントであるメーカー様より、次期商品や新規商品の開発についての情報をお伺いします。その後、開発部門のプロジェクトマネージャーと一緒に、詳しい技術要望や開発規模などをお伺いし、社内にて検討します。弊社として対応できる保有技術や実績などを提案し、案件として獲得していきます。案件獲得後は、プロジェクトマネージャーとともに工程を管理し、必要に応じて人材の提案などを行なっていきます。
営業でも残業代が支給されるのでしょうか?
はい。残業代を支給させてもらっています。
技術の知識は必要でしょうか?
いいえ。しかし、商品を売るために必要な知識は入社後に覚えてもらいます。また、システム提案などできるスキルがあれば、営業の際に有利だと思われます。
日々の営業活動は一人で行うのでしょうか?
慣れてくると、当然一人で行うことになります。入社後、すぐに一人でというのは無理ですので、まずは先輩社員と同行しながら、商品知識や営業話法、仕事の進め方を覚えてもらいます。
アシスタント・営業事務の方はいますか?
はい。営業事務のものが、営業セクションには配置されています。商品デモなどの場合のインストラクターも職種として存在しています。
インセンティブはありますか?
いいえ。インセンティブは設けておりません。しかし、年2回の評価制度によって、昇格・表彰といった形で成果に対しては反映させてもらっています。
転勤はありますか?
はい。転勤はあります。極力ご本人の希望をお伺いし、検討させてもらうようにしています。
転勤の頻度はどれくらいですか?
転勤の頻度は社員によってまちまちです。基本的に各拠点での採用を行っておりますので、採用拠点での配属となります。その後は、ご本人様のスキルや、事業戦略により、転勤をお願いすることもあります。しかし、2~3年ごとの定期的な転勤ではなく、ご本人様の意向を踏まえた上での相談とさせていただいております。入社時においては、研修を兼ねて、大阪本社または東京支社での配属とさせていただくことがあります。
出張はありますか?
はい。出張はあります。営業担当ごとに管轄エリアがありますので、そのエリア内での出張となります。ただし、長期の出張は少なく、長くても1週間程度とお考えください。
出張の場合の出張手当はあるのでしょうか?
はい。出張手当はあります。役職に応じた当社規定に沿って支給しています。
携帯電話・ノートPC・社用車などの営業ツールはどのようなものがありますか?
営業の方には、携帯電話、ノートPC、通信カードを会社から貸与させていただき、外出先や出張先からも、情報共有ができるようになっています。また、社用車も各拠点ごとにあります。※レンタカーを使用いただく事もございます。
営業スタイルはどのような形ですか?
チーム営業のスタイルが多いです。営業同士の連携だけでなく、開発エンジニア、カスタマーサポート、事務スタッフなど、あらゆる部署との協力のもとで営業活動を行っていきます。
ICTソリューション事業部の営業の1日の流れを教えてください。
商談やデモを行うこともあれば、未導入エリアの学校などへのローラー営業、自治体への飛び込み営業なども場合によっては発生します。ご販売店様への製品勉強会や同行のほか、展示会などの後追いとして新規開拓の電話営業を行うこともあります。
実力主義という評価の体制内容は?
年に2回(半年毎に)、目標設定面談とその結果面談を実施しております。直属の上司が面談を通しての評価を決定していきますので、現場に密着した評価となっております。また、表彰制度も年2回実施しており、各個人賞をはじめ、グループ賞なども設けております。
実際の商品カタログを見てみたい
弊社のWebサイトでは、自社商品の専用Webサイトを用意させて頂いております。商品の特徴や具体的な導入事例なども記載をさせて頂いていますので、是非ご覧ください。
企業・団体向け クライアント運用管理ソフトウェア SKYSEA Client View
授業支援・学習活動支援ソフトウェア SKYMENU Pro
タブレット対応授業支援・学習活動支援ソフトウェア SKYMENU Class
医療機関向けIT機器管理システム SKYMEC IT Manager

自社パッケージ商品サポート部門

すべて開く
フィールドエンジニアの仕事とは?
SKYMENUを中心とした自社商品のプリセールスや営業支援、導入頂いたお客様へのネットワーク環境の構築・運用を行います。
今後、よりネットワーク対応を必要とする様々な自社商品を開発・販売して参りますので、より業務の幅が広がっていくことが考えられます。
インストラクターの仕事とは?
全国のSky株式会社の商品ユーザーに対して、使用方法の講習や導入後のアフターフォローを行います。講習会で使用するテキストや教材の作成なども行います。また、展示会での商品説明や購入をお考えのお客様に対してのデモンストレーションなども行います。
営業活動も行うのでしょうか?
いいえ。営業活動は、基本的には営業マンが行います。ただし、営業活動の一環として、営業マンと同行しての技術部分の説明やデモンストレーションなど営業支援を行って頂きます。
社外での常駐作業はありますか?
いいえ。常駐作業はありません。必要なときにお客様先へとお伺いし、対応するという形をとっております。
出張はありますか?
はい。出張はあります。全国のユーザー様を対象とした業務となりますので、出張先も全国となります。(ただし、各エリアごとの出張が多いです)
どういったスキルが必要ですか?
PCのスキルやネットワーク・サーバーの知識は当然必要となりますが、お客様との対応が多い仕事となりますので、コミュニケーションスキルを重要視しています。
文教市場の商品のサポート体制はどのようなものですか?
導入後も安心して、SKYMENUシリーズの商品をお使いいただくために、情報誌やメールマガジンの発行による情報提供、講習会による活用支援や電話・FAX・電子メールのお問い合わせ対応、もしくは現地へ訪問しての対応などを行っています。

詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.skymenu.net/support/

社内SE部門

すべて開く
休日や深夜・早朝の作業はありますか?
はい。サーバーやネットワークのメンテナンスに関しては利用者の少ない時間帯での作業となりますので、休日・早朝・深夜に作業を行うことがあります。例えば、休日にメールサーバのシステムの変更などや引越しなどの際の配線工事などあります。
24時間体制をとられているのでしょうか?
いいえ。現在は24時間体制はとっておりません。ただし、今後の規模拡大にともない、サーバやネットワークにかかる負荷も大きくなることが予想されていますので、24時間体制を視野にいれております。
全国の拠点に社内エンジニアがいるのでしょうか?
いいえ。各拠点に対しては、大阪・東京からリモートでの作業を中心にしております。場合によっては、各拠点へと出張して対応をしております。
具体的な仕事の範囲を教えてください。
新規サーバー・ネットワークの構築・運用・保守から、社員に対するPC・周辺機器のトラブルサポート、社内Blogの構築・運用などの情報共有化推進業務、情報セキュリティ対策業務などを行っています。
情報セキュリティ対策業務とはどういったものですか?
当社で「ISO/IEC27001:2005」、および「JIS Q 27001:2006」を取得しており、また個人情報に関する取り組みとして「プライバシーマーク」の認証も取得しております。これら認証の維持・改善に関しての推進メンバーとして、規定の作成や改善提案、社内への周知を行っています。
社内システムの現在の状況を教えてください。
主なシステムは大阪本社に集中していますが、そこから社内LANや各拠点を広域イーサネット網で接続をしています。サーバの約80%はWindowsを使用しており、ネットワーク機器はCISCO製の機器を主に使用しています。
顧客向けにも社内システム構築をやることはありますか?
いいえ。顧客に向けたシステム構築は行っていません。自社内システムのインフラ構築を中心に作業を行っています。開発エンジニアや営業マン・事務・管理系の社員が快適に業務が行える様、最新の技術を用いて社内インフラの構築を行っています。

事務系スタッフ部門

すべて開く
制服はありますか?
一部の部門の女性社員には制服を着用していただいています。夏服と冬服を支給しています。
女性社員の比率を教えてください。
全社的な女性社員の比率は14%となっております。これは、開発エンジニア職において、男性比率が高くなっているためです。事務・スタッフ部門だけに関してみると、女性比率は66%となっております。
結婚されている女性社員はいますか?
はい。結婚されている女性社員はいます。
お子さんのいる女性社員はいますか?
はい。お子さんのいる女性社員はいます。
産休・育児休暇はありますか?
はい。あります。労働基準法に準じ、休暇が支給されます。
PCを使う頻度はどのくらいですか?
基本的には、1日中PCを使用します。メールの処理、各種書類の作成など、PCを用いた作業が主体となります。
事務職の評価制度は?
職種に関係なく、年2回の実力人事で評価を行なっております。それぞれの職種に対して、役職ごとに必要な能力を役職定義として設定しており、その定義に基づいての評価とさせていただいております。事務職の場合、他部署との協調性や業務効率への貢献、会社経費を考えた行動ができているかなどが評価ポイントとなります。

広報部門

すべて開く
どういった部署への配属となるのでしょうか?
広報部の所属となります。広報部には、WEBデザインの他にDTPデザイン、ライティング、映像製作、販売促進の部門があり、連携をとりながら製作を行っていきます。
企画から携われるのでしょうか?
はい。業務の中には、各部門と打ち合わせを行いながら企画から製作までを行って頂く場合もあります。
服装は自由ですか?
はい。お客様と対応して頂く場合や社内行事で服装の指定がある場合を除いて、普段着にて仕事をして頂いています。ただし、社会人として節度のある服装をお願いしています。
WEBデザイナーが使用する制作環境を教えてください。
PC環境としては、Windowsの環境を用意しています。アプリケーションは、Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、Fireworks、Flashの環境は整っておりますが、それ以外にも必要なものがあれば、揃えることは可能です。

エントリー

弊社への応募に関しては、各人材紹介会社様の転職サイトを経由して受けつけております。
応募を希望される方は紹介会社様の転職サイトよりエントリーをお願いいたします。